RPA導入支援サービス サービス&ソリューション

RPAでは様々な業務を代替えできるため、多面的なコスト削減に取り組むことが可能です。
作業時間の短縮・ヒューマンエラーの激減・属人性の排除など、
RPA を活用した「ロボソーシング」という言葉も生まれ、
既に多くの企業が圧倒的な業務の品質向上、効率化を実現しています。

RPAの特徴と種類

デスクトップ型

特長

  • ・PCに導入しデスクトップ上のアプリケーションを自動化
  • ・ロボット実行時にPCの操作ができない

導入期間

短期間での導入が可能

コスト

初期投資を抑えられる

  • ・ライセンス費用がサーバー型に比べ安価
  • ・サーバーなどのインフラ投資が必要

適している業務

  • ・頻度が高い(毎日、週次など)
  • ・定型作業で反復性がある(作業がマニュアル化されている。アルバイトや派遣の方に委託している)
  • ・部門内の小規模、多種な処理

主な製品

ipaS、UiPath、Winactor

サーバー型

特長

  • ・サーバーに導入し集中管理させるエンタープライズ型
  • ・サーバー構築が必要

導入期間

サーバー構築、ロボット開発など一定の期間が必要

コスト

初期費用がかかる

  • ・ライセンス費用がデスクトップ型に比べて高価
  • ・サーバー導入、構築費用がかかる

適している業務

  • ・頻度が高い(毎日、週次など)
  • ・定型作業で反復性がある(作業がマニュアル化されている。アルバイトや派遣の方に委託している)
  • ・全社的な大量データの処理
  • ・並行に処理することで効率化できる業務

主な製品

UiPath、BizRobo!(Kapow)
Automation Anywhere、Blue Prism

導入支援サービスメニュー

IT-Oneでは、導入支援から運用後まで各フェーズ毎に必要なサービスを
ワンストップでご提供させていただいております。
お客様が苦労されている工程に最適な支援を提供させていただき、
お客様とゴールを共通化させ、最短での解決に取り組みます。
そのため、RPAが定着しない、有効活用できない、などの問題を発生させることはありません!
RPAを最初から検討されたいお客様にもゼロベースからご提案が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

導入支援サービスメニュー

RPA導入事例

課題だった時間外労働を大幅に削減業種:倉庫業 / 規模:300名

課題
倉庫の定例棚卸業務を毎日15時に開始。
集計作業から個別報告を手作業で実施しており残業しないと作業が終わらなかった。
効果
当該業務を自動化し、更に報告メール送信までRPAへ置き換えることにより定時で帰れるようになった。
その他、請求金額(Excel)の報告、翌週の出荷予定の自動配信、NACCSの検査事前情報の取得などもRPAで実現。

業務効率化により、企業価値を高めることに成功業種:物流業 / 規模:1,000名

課題
複雑かつ容量の多い親会社資料により、グループ間連携している業務処理フローが複雑かつダウンロードにも時間がかかっていた。
効果
夜間にRPAにダウンロードと照会作業を行わせることで、親会社へのレスポンスが早くより多くの仕事が連携できるようになり、グループ会社としての存在価値を高めることにも成功。

人財を消費労働から投資労働へ業種:海運業 / 規模:200名

課題
複海外子会社や提携会社からくる貨物到着案内(Arrival Notice)について、社内システムへの入力を手作業で行っていたが、単純作業によるヒューマンエラーや従業員の定着に問題があった。
効果
RPA導入により手作業工程の約7割の自動化を実現し、浮いた作業時間を使って従業員を配置転換し、生産性の高い仕事へシフトさせることに成功。

お客様のご要望に合わせて柔軟に対応致します。
ぜひ一度ご相談ください。

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